2019年05月

グループホーム向が丘のひとコマ

グループホーム向が丘の金月です。
今日は向が丘の夕方の1場面です。
わたくし今日は日勤業務です。
また男飯を作る機会がやって参りました

洋風のものを作ってみようと作りだしたものの何故か中華風になってしまうのです

味見をお料理上手のI様にお願いする事にIMG_3592

そうしますと「少し酸っぱいね」などのご注文を頂け味の調整を
仕上げをI様自らして頂く事になりました。
IMG_3585
IMG_3583

そうしますと美味しそうな匂いにつられてS様参加です

お話しがはずまれて、わたくしおいてきぼりになりかけました

いよいよ完成となり盛りつけへ。
わたくしが丼をご用意しようとすると「それではつまらないよ〜」と厳しいお言葉が

やっぱり男飯ではオシャレ感が足りない様です

I様とS様に器を選んで頂く事に
IMG_3589
IMG_3587

なんと選ばれた器が
IMG_3593

わたくしでは絶対に選べないものでした。
実はこのオシャレなお皿、ボランティアの戸田様がお持ちいただけた物です。
わたくしの男飯を助けて頂きいつも有難うございます。

IMG_3596
IMG_3595

出来上がりです。

今日の男飯は豚肉と野菜のクリームトマトソース煮をご飯にぶっかけての完成〜〜

少しだけオシャレになれた男飯でした。

皆様にも大好評でとても喜んでいただけました

ただ今までわたくしが作ったものすべて中華になっております

利用者様にとっての、快とは

本日は入居者様にとっての快とは、のお話しをさせて頂きます。
グループホームに入居されている入居者様で野菜を育てることが好きなU様がいらっしゃいます。
生活プランでもお花や野菜にお水をやって頂く事で、楽しく過ごして頂く事を目標としています。

U様は普段シルバーカーを使用されている方で筋力保持の目的にもご自分で歩いて頂きたい方なのですが肩に痛みをもっていらしてダイニングにあるソファーにて1日を座って過ごされていることが殆どです。

スタッフから花や野菜へ水やりのお声掛けをしてもU様にとっては楽しみよりも肩の痛みがあると不快のが大きいのです。また不快な記憶が強くなってしまうと痛みがなくても、やる気がでなくなってしまわれてるご様子も見受けられます。

どれだけ楽しいことでも不快なことが強い時は私達でもやりたく無いですよね?

ならば
不快なことが快になれる様には?とアプローチを変えてみました。IMG_3199
IMG_3206

車椅子でお誘いしてみたら意外にもすんなりと応じて頂けたのです。
そんな簡単なことか!
と思われるかとおもいますが、断られても同じお声掛けを繰り返し最終的に本人様に強く拒否をされてしまう事で諦めるしか無いという事が多いのですよね〜。
筋力保持の為に歩いて頂きたいとの想いもあるので。

それでは本人様に楽しんで頂く機会を減らしてしまうだけなのです。

車椅子にてお連れすることを繰り返し行う事で水やりが不快から快に変わっていけたならIMG_3305
IMG_3308

シルバーカーで水やりに行って頂く事が
できたのです。
確かにとても簡単な事です。
簡単な事ですが積み重ねていく事で本人様にとって不快なことが快になり楽しんで頂けるのであれば、ほほえみをうみだすことにも繋がって
いけると思っています。

今後も積み重ねを大事にしていきます。



記録から自律支援へ

IMG_3368
IMG_3369
IMG_3370
向が丘の金月です。
今日は先日入居されたばかりのY様のことを書かせていただきました。
記録から自律支援とタイトルをつけていたのに『この写真は何なの?』とおもわれたとおもいます。
これから記録というものがとても大事なものだというお話しをさせていただきます。

自分も介護職について5年ぐらいになりますが、
初めは記録をとることについてただ何となくあった事、今日のご様子を記入するという程度で
目的をもって記入していなかったというのが正直なところでした。
ただプラン作成などに、関わるようになってから記録の意義というものを深く考える様になりました。

本題に戻ります。
あるスタッフの記録にて、カレンダーについた引越しというところを見られ『私はここに来たばかりなのに15日に引越しかい?』との記録がありY様は時計を見て日付けを確認しカレンダーを見て予定が把握できるということがわかりました。
それを家族様にお伝えしたところとてもビックリされていました。
また家族様より『出来ることはどんどんやらして欲しい』との記録があり、そこでアクカレンダーを貼らせていただきました。
本人様よりも『楽しいことをして笑っているのがしあわせ』との記録があり、これを繋げていくと


ご自分で今日の日付けを確認して頂き、アクカレンダーから参加するのかどうか、どれに参加するのかをご自分で選択して頂く。
という風に自律支援の一場面になっていくのです。


勿論いつもこんなに簡単なことばかりではありませんが記録から繋げていくことの積み重ねが自律支援へ繋がっていきます。
今後も積み重ねていくことを大事にしていきます。





新入居の・・・・

IMG_3148
IMG_3149
IMG_3165
新しくご入居頂きましたY様です。
春レクにも参加してくださり、とても楽しくお過ごしいただけています。
また母の日のお花をスタッフからお渡しした時にも、とても素敵な笑顔を見せていただけました。
とても明るい方でフロアの雰囲気を盛り上げてくださっています。
我が家として楽しくお暮らしいただける様、Y様に今後も微笑んでいただけます様、頑張っていきます。

初の夕食作り

IMG_3084
IMG_3088
IMG_3086
本日、初の日勤業務。
向が丘にて初めての夕食作りとなりました。
餡掛け炒飯をつくったのですが餡掛けが量が足りないというアクシデントも(T ^ T)
スープの残りにトロミをつけスープ炒飯になりました。
入居者様には『炒飯にしては水っぽい感じだけど、美味しいよ。』と笑顔で仰られ、皆様のこさず召し上がって頂きました。
とてもうれしかっです。(^^)
今後も色々と勉強させて頂き皆様に微笑みを届けていけます様、頑張っていきます。
ギャラリー
  • 季節の変わり目
  • 季節の変わり目
  • 季節の変わり目
  • 昔を思い出して
  • 昔を思い出して
  • 向が丘の合唱部
  • 向が丘の合唱部
  • 向が丘の合唱部
  • 向が丘の合唱部